こちらではご無沙汰です( ˘ω˘)
前回の絵を終わらせてアップしようと思った前後ですかね、飛行機の失踪騒動があって、一応海外の人も見てくださってる中不謹慎になるかもしれなかったので、ちょっと上げるといったけど控えてたらブログの更新も控えてしまったという体たらく。一応作品自体は絵置場でもある別ブログにはのっけてます。ちょいとそろそろ自分の為に投資しようということで、過去にラフだけ書いたやつとか、色々書き起こしていこうと思います。んで、現在描いてるやつ。

こちらではご無沙汰です( ˘ω˘)

前回の絵を終わらせてアップしようと思った前後ですかね、飛行機の失踪騒動があって、一応海外の人も見てくださってる中不謹慎になるかもしれなかったので、ちょっと上げるといったけど控えてたらブログの更新も控えてしまったという体たらく。一応作品自体は絵置場でもある別ブログにはのっけてます。

ちょいとそろそろ自分の為に投資しようということで、過去にラフだけ書いたやつとか、色々書き起こしていこうと思います。
んで、現在描いてるやつ。

【和楽器バンド】六兆年と一夜物語 Roku Chounen to Ichiya Monogatari 【VOCALOID】
(by 鈴華ゆう子)

Artist Name:Wagakki Band
Song Name:six trillion years and one night story(VOCALOID song)

windowsXPのサポートが期限切れに近いのでwindows8.1とは別にLinux mintへの乗り換えも勧めてみる。Linux MintはUbuntuや、その派生ディストリビューション(所謂ソフトウェアを集めたもの)であるKubuntuを元にして作られた、使いやすさを重視したディストリビューションです。ちなみに自分もLinuxいうほど使い込んでないので、初心者と同等と考えてくださって結構です。以下要点●バージョンは大まかに4種類ありますが、確か«重い— Cinnamon=KDE>>Mate>Xfce —軽い»だったはず●初心者に も扱いやすいことを念頭に置いているのか、メディアプレーヤーにはBansheeやVLCオフィスにはLibreoffice、画像編集にはGimpや Inkscapeなどのほか、様々なプラグインやコーデックがプリインストールされていて、導入後すぐ日常的な操作が可能。●もし、必要なソフトがなかった場合は「ソフトウェアの管理」あるいは「Synapticパッケージマネージャ」からソフトを探してみたりするといいかも。それでもない場合はちょいと端末(コマンドプロンプトのようなもの)にてコマンド入力しないといけなかったり手間がかかります。●上記のように使いやすいディストリビューションとはいえ、コマンド操作が必要な場面がある。●linuxmintのXfce版は通常のXfceとは別にスクショのようなスタートメニュー(Whisker Menu)がプリインストールされてる。●互換性という点では、WineというWindowsのソフトを動かすためのパッケージがありますが、ソフトやWineのバージョンによって動いたり全く動かなかったりなので、あまり当てにしちゃいけない。デフォルトだとc:/windows/Fonts/にフォントが入ってなかったりレジストリも編集しないと豆腐が発生する。アプリケーションの動作可否は「WineHQ」にデータベースがあるんで、そこで調べてみてください。●PlayOnLinuxを使うとwineをバージョンごとに管理とかできるから個人的におすすめ。●プリンストン(waltop)系のタブレットは導入がちょいと面倒。公式ドライバは更新停滞してる。別ディストリのUbuntuStudioは最初から対応していたような気がする。俺達のwacomはそこらへん問題無し。●Gimpがプリインストールされてるけど、イラストに使うならGimp-painterやAzel氏が制作されたLinux版Azdrawing/Azpainterなどがおすすめかも。前者はPPAから、後者はアーカイブ内部のReadmeファイルに書いてある必要パッケージをインストール後、手順に従って導入すれば問題ないかと。●CDのリッピングなどはRubyRipper、abcde(CUI)とかが評判いい。abcdeはソフトウェアの管理から、RubyRipperはこちらの説明に則って導入してください。●Linuxにはgoogle日本語入力のオープンソース版であるmozcがあります。辞書ツールや設定関係はmozc-utils-guiなのでmozc使う場合はこちらも忘れず入れてください。

windowsXPのサポートが期限切れに近いのでwindows8.1とは別にLinux mintへの乗り換えも勧めてみる。Linux MintはUbuntuや、その派生ディストリビューション(所謂ソフトウェアを集めたもの)であるKubuntuを元にして作られた、使いやすさを重視したディストリビューションです。ちなみに自分もLinuxいうほど使い込んでないので、初心者と同等と考えてくださって結構です。


以下要点
●バージョンは大まかに4種類ありますが、
確か
«重い— Cinnamon=KDE>>Mate>Xfce —軽い»
だったはず

●初心者に も扱いやすいことを念頭に置いているのか、メディアプレーヤーにはBansheeやVLCオフィスにはLibreoffice、画像編集にはGimpや Inkscapeなどのほか、様々なプラグインやコーデックがプリインストールされていて、導入後すぐ日常的な操作が可能。

●もし、必要なソフトがなかった場合は「ソフトウェアの管理」あるいは「Synapticパッケージマネージャ」からソフトを探してみたりするといいかも。それでもない場合はちょいと端末(コマンドプロンプトのようなもの)にてコマンド入力しないといけなかったり手間がかかります。

●上記のように使いやすいディストリビューションとはいえ、コマンド操作が必要な場面がある。

●linuxmintのXfce版は通常のXfceとは別にスクショのようなスタートメニュー(Whisker Menu)がプリインストールされてる。

●互換性という点では、WineというWindowsのソフトを動かすためのパッケージがありますが、ソフトやWineのバージョンによって動いたり全く動かなかったりなので、あまり当てにしちゃいけない。デフォルトだとc:/windows/Fonts/にフォントが入ってなかったりレジストリも編集しないと豆腐が発生する。アプリケーションの動作可否は「WineHQ」にデータベースがあるんで、そこで調べてみてください。

●PlayOnLinuxを使うとwineをバージョンごとに管理とかできるから個人的におすすめ。

●プリンストン(waltop)系のタブレットは導入がちょいと面倒。公式ドライバは更新停滞してる。別ディストリのUbuntuStudioは最初から対応していたような気がする。俺達のwacomはそこらへん問題無し。

●Gimpがプリインストールされてるけど、イラストに使うならGimp-painterやAzel氏が制作されたLinux版Azdrawing/Azpainterなどがおすすめかも。前者はPPAから、後者はアーカイブ内部のReadmeファイルに書いてある必要パッケージをインストール後、手順に従って導入すれば問題ないかと。

●CDのリッピングなどはRubyRipper、abcde(CUI)とかが評判いい。abcdeはソフトウェアの管理から、RubyRipperはこちらの説明に則って導入してください。

●Linuxにはgoogle日本語入力のオープンソース版であるmozcがあります。辞書ツールや設定関係はmozc-utils-guiなのでmozc使う場合はこちらも忘れず入れてください。

"File is broken"this short sentence takes me to worst nightmare.i’ve learned backup is how important is.whoa!oh god!! Clipstudio have auto backup!thanks CELSYS!THANKS!!

"File is broken"

this short sentence takes me to worst nightmare.
i’ve learned backup is how important is.

whoa!oh god!! Clipstudio have auto backup!
thanks CELSYS!THANKS!!

前も言ったかもしれないけど自分グリザイユ塗りなわけなのですが、色ありきで陰影書くよりもよりこっちの方が頭の整理がつくんですよね。あ、手が浮いてるのはノーカン。

前も言ったかもしれないけど自分グリザイユ塗りなわけなのですが、色ありきで陰影書くよりもよりこっちの方が頭の整理がつくんですよね。あ、手が浮いてるのはノーカン。

its not hard to draw building.just feel lazy(:3_ヽ)_描いてるねん、けどビルめんどいねん

its not hard to draw building.just feel lazy(:3_ヽ)_

描いてるねん、けどビルめんどいねん

Titanfallを購入した。日本語フォントがいきなり変なことになってた(Arial Unicode MSが無いのが原因)ので、2chのTitanfallスレに書いてあったttfname3を利用した導入法を参考に変えてみたところ改善。ブラボー!ちなみに使用フォントはMigMix 1mです。フォントの問題を除けば音声もしっかりローカライズされててさすがEAなんですがね。で、まだ再開して数時間しか遊んでないですが、皆ベータでは見たことないとんでもない動き(褒め言葉)しててマジ怖い。ぴょこぴょこ飛びながらスマートピストルとか、やられる側はたまったもんじゃなかったけど楽しそう。ついでに1試合分のベンチを測ってみたけど、1080pでもMin:19 Max:62 Avg:38.963とかなり動きますね。いやはやKaveriさん優秀優秀。
Zoom Info
Titanfallを購入した。日本語フォントがいきなり変なことになってた(Arial Unicode MSが無いのが原因)ので、2chのTitanfallスレに書いてあったttfname3を利用した導入法を参考に変えてみたところ改善。ブラボー!ちなみに使用フォントはMigMix 1mです。フォントの問題を除けば音声もしっかりローカライズされててさすがEAなんですがね。で、まだ再開して数時間しか遊んでないですが、皆ベータでは見たことないとんでもない動き(褒め言葉)しててマジ怖い。ぴょこぴょこ飛びながらスマートピストルとか、やられる側はたまったもんじゃなかったけど楽しそう。ついでに1試合分のベンチを測ってみたけど、1080pでもMin:19 Max:62 Avg:38.963とかなり動きますね。いやはやKaveriさん優秀優秀。
Zoom Info
Titanfallを購入した。日本語フォントがいきなり変なことになってた(Arial Unicode MSが無いのが原因)ので、2chのTitanfallスレに書いてあったttfname3を利用した導入法を参考に変えてみたところ改善。ブラボー!ちなみに使用フォントはMigMix 1mです。フォントの問題を除けば音声もしっかりローカライズされててさすがEAなんですがね。で、まだ再開して数時間しか遊んでないですが、皆ベータでは見たことないとんでもない動き(褒め言葉)しててマジ怖い。ぴょこぴょこ飛びながらスマートピストルとか、やられる側はたまったもんじゃなかったけど楽しそう。ついでに1試合分のベンチを測ってみたけど、1080pでもMin:19 Max:62 Avg:38.963とかなり動きますね。いやはやKaveriさん優秀優秀。
Zoom Info

Titanfallを購入した。
日本語フォントがいきなり変なことになってた(Arial Unicode MSが無いのが原因)ので、2chのTitanfallスレに書いてあったttfname3を利用した導入法を参考に変えてみたところ改善。ブラボー!
ちなみに使用フォントはMigMix 1mです。
フォントの問題を除けば音声もしっかりローカライズされててさすがEAなんですがね。

で、まだ再開して数時間しか遊んでないですが、皆ベータでは見たことないとんでもない動き(褒め言葉)しててマジ怖い。ぴょこぴょこ飛びながらスマートピストルとか、やられる側はたまったもんじゃなかったけど楽しそう。
ついでに1試合分のベンチを測ってみたけど、1080pでもMin:19 Max:62 Avg:38.963とかなり動きますね。いやはやKaveriさん優秀優秀。

WindowsXPのサポートが期限切れ間近だし、Windows8.1使ってて思ったことをまとめる。適宜追加
スタートメニューはClassic Shellで解決。インストール時確か色んなソフト勧められるけど入れなくてok。
一部Javaを用いるアプリケーションで以下のエラーが起きる。自分の場合はこんなエラーが出た。

WARNING: Could not open/create prefs root node Software\JavaSoft\Prefs at root 0x80000002. Windows RegCreateKeyEx(…) returned error code 5.

原因はレジストリに必要なキーがないためにノードが作れないとからしいので以下に簡単な作成方法を書きます。レジストリエディタ(regedit)を開きます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoftを選択します。
右クリックでコンテキストメニューを開き[新規]→[キー]を選択。
キー名にPrefsと記入すれば完了
※尚、レジストリの編集は最悪PCが起動しなくなるという事態に陥る可能性があるため、自己責任である事を理解した上で細心の注意を払って編集してください。

右上のチャームは非表示にできるんですが右下端を軽く上に向かてカーソルをスライドさせるとチャームが出る現象はレジストリをいじってもなんかうまくできなかったけど、WinAeroCharmsBarKillerで解決できた。マルチディスプレイ環境下だと拡張したスクリーンでチャームが出る現象を確認。目下解決法を捜索中。
グラフィカルなエクスペリエンスインデックス(WEI)が削除された。WinSAT自体はあるので、Win+Rを押下して「ファイル名で指定して実行」を開き、winsat formalと入力すると計測が開始される。結果のログはローカルディスク内の\Windows\Performance\WinSAT\DataStoreにて2014-xx-xx xx.xx.xx.xxx Formal.Assessment(Recent).WinSAT.xml形式で保管されてるんだけど、ひっじょーに見づらい。なのでWIN SCORE SHAREやWinAero WEI ToolsなどのGUI化ツールを使うといい感じです。
余談7に比べて軽くなったかというのは、OSと同時にCPUも変えた手前わからないのですが、AskVGのアイドル時のメモリとCPU消費量の比較記事を見るとかなりメモリ消費量は改善されてる感じです。またWinmatrixのフォーラムにて7,Vista,XPのメモリ消費とファイルサイズの比較があったので、こちらとも併せて考えるとよろしいかな、と。さらに余談二つほどWinAeroからソフトの紹介をしたのですが、こちらはSergey Tkachenko氏が開発した便利なツールが他にも色々置いてありますので、それ以外のソフトで目が留まったのがあったらDLしてみると、更に快適に使えるかもしれません。

WindowsXPのサポートが期限切れ間近だし、Windows8.1使ってて思ったことをまとめる。適宜追加

  • スタートメニューはClassic Shellで解決。インストール時確か色んなソフト勧められるけど入れなくてok。
  • 一部Javaを用いるアプリケーションで以下のエラーが起きる。自分の場合はこんなエラーが出た。

    WARNING: Could not open/create prefs root node Software\JavaSoft\Prefs at root 0x80000002. Windows RegCreateKeyEx(…) returned error code 5.

    原因はレジストリに必要なキーがないためにノードが作れないとからしいので以下に簡単な作成方法を書きます。
    1. レジストリエディタ(regedit)を開きます。
    2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoftを選択します。
    3. 右クリックでコンテキストメニューを開き[新規]→[キー]を選択。
    4. キー名にPrefsと記入すれば完了

    ※尚、レジストリの編集は最悪PCが起動しなくなるという事態に陥る可能性があるため、自己責任である事を理解した上で細心の注意を払って編集してください。

  • 右上のチャームは非表示にできるんですが右下端を軽く上に向かてカーソルをスライドさせるとチャームが出る現象はレジストリをいじってもなんかうまくできなかったけど、WinAeroCharmsBarKillerで解決できた。マルチディスプレイ環境下だと拡張したスクリーンでチャームが出る現象を確認。目下解決法を捜索中。


  • グラフィカルなエクスペリエンスインデックス(WEI)が削除された。WinSAT自体はあるので、Win+Rを押下して「ファイル名で指定して実行」を開き、winsat formalと入力すると計測が開始される。結果のログはローカルディスク内の\Windows\Performance\WinSAT\DataStoreにて2014-xx-xx xx.xx.xx.xxx Formal.Assessment(Recent).WinSAT.xml形式で保管されてるんだけど、ひっじょーに見づらい。
    なのでWIN SCORE SHAREWinAero WEI ToolsなどのGUI化ツールを使うといい感じです。


余談
7に比べて軽くなったかというのは、OSと同時にCPUも変えた手前わからないのですが、AskVGのアイドル時のメモリとCPU消費量の比較記事を見るとかなりメモリ消費量は改善されてる感じです。またWinmatrixのフォーラムにて7,Vista,XPのメモリ消費とファイルサイズの比較があったので、こちらとも併せて考えるとよろしいかな、と。

さらに余談
二つほどWinAeroからソフトの紹介をしたのですが、こちらはSergey Tkachenko氏が開発した便利なツールが他にも色々置いてありますので、それ以外のソフトで目が留まったのがあったらDLしてみると、更に快適に使えるかもしれません。

今回作った素材。コクピットの資料がなかなか見当たらなくてモデリングに苦労したけど、絵に起こすとき構図上ほとんど見えないのよね・・・(´・ω・`)

今回作った素材。コクピットの資料がなかなか見当たらなくてモデリングに苦労したけど、絵に起こすとき構図上ほとんど見えないのよね・・・(´・ω・`)

nihongo:

2011年3月11日の東日本大震災発生から、もう3年。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると同時に、被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。あっという間の3年間でしたが、3年間とはずいぶん長い時間です。私たちはこの3年間、被災者のため、被災地のため、復興のため、何をすることができたでしょうか?
今も現在進行形の問題が残る中、東日本大震災を過去に起こった災害の一つとして風化させないように、今日は節目の日として改めて考え直してみませんか。今まで私たちが復興のためにしてきたことを、そしてこれからすべきことを。
数は少なくなっていはいますが、今でも被災地復興支援のブログを続けている方々がいらっしゃいます。まずは、彼らの活動内容を知り、そこから支援を始めてみてはいかがでしょうか?
ブログ名: 復興きっかけオープンデータ
本プロジェクトは、「公益社団法人 助けあいジャパン」、「きっかけバス47」を応援するボランティア活動としてスタートしました。復興きっかけデータベースは、ソーシャルでのシェアやブログで書いて、周りの家族や友人に知らせることで、東日本大震災の風化を防ぐという新しいタイプのボランティアを提案しています。このサイトの記事をTumblrでリブログすることなら、私たちも簡単にできる支援ですよね!
なお、こちらのブログではサイトの編集をお手伝い頂ける方、データをブログで記事にしていただける方も募集しているとのことですので、ぜひご協力をいただける方はこちらまでご連絡ください。
ブログ名: 0311/2011
こちらのサイトでは、震災以来の被災地の状況に関する情報を常に発信されています。「忘れない」、「続ける」、それってとても大切だけど、難しいことですね。
また、この画像は、アーティストIGUCHOSさんの投稿、「3.11 pray for Tohoku, Japan」をリブログさせていただきました。
(画像: Iguchos)

nihongo:

2011年3月11日の東日本大震災発生から、もう3年。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると同時に、被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。あっという間の3年間でしたが、3年間とはずいぶん長い時間です。私たちはこの3年間、被災者のため、被災地のため、復興のため、何をすることができたでしょうか?

今も現在進行形の問題が残る中、東日本大震災を過去に起こった災害の一つとして風化させないように、今日は節目の日として改めて考え直してみませんか。今まで私たちが復興のためにしてきたことを、そしてこれからすべきことを。

数は少なくなっていはいますが、今でも被災地復興支援のブログを続けている方々がいらっしゃいます。まずは、彼らの活動内容を知り、そこから支援を始めてみてはいかがでしょうか?

ブログ名: 復興きっかけオープンデータ

本プロジェクトは、公益社団法人 助けあいジャパン「きっかけバス47」を応援するボランティア活動としてスタートしました。復興きっかけデータベースは、ソーシャルでのシェアやブログで書いて、周りの家族や友人に知らせることで、東日本大震災の風化を防ぐという新しいタイプのボランティアを提案しています。このサイトの記事をTumblrでリブログすることなら、私たちも簡単にできる支援ですよね!

なお、こちらのブログではサイトの編集をお手伝い頂ける方、データをブログで記事にしていただける方も募集しているとのことですので、ぜひご協力をいただける方はこちらまでご連絡ください。

ブログ名: 0311/2011

こちらのサイトでは、震災以来の被災地の状況に関する情報を常に発信されています。「忘れない」、「続ける」、それってとても大切だけど、難しいことですね。

また、この画像は、アーティストIGUCHOSさんの投稿、3.11 pray for Tohoku, Japanをリブログさせていただきました。

(画像: Iguchos)

my original charactor Liquoriss.which my avatar icon is also herbackground texture by CorelDRAWちょいと色々実験してみました。中には今更過ぎるテクもあったりなんですが、やはり創作は面白いですね。あ、背景はCorelDRAWに入ってるやつです。

my original charactor Liquoriss.which my avatar icon is also her
background texture by CorelDRAW

ちょいと色々実験してみました。中には今更過ぎるテクもあったりなんですが、やはり創作は面白いですね。
あ、背景はCorelDRAWに入ってるやつです。